プレビュー


プレビューは音楽を流しながらカメラが自動スクロールする仕組みになっています。
AudioOffsetの調整や、音取りに活用ください。
通常のプレイモードと違う設計をしているので、プレイモードよりも音ズレが少ない作りになっています。

F5キー、もしくはヘッダーのプレビューボタンを押すとプレビューを開始します。
プレビューを開始するには2つの条件が必要です。

  • kngkファイルとして保存していること
  • kngkファイルと同じフォルダに音源(wav、ogg、mp3)ファイルが存在すること


プレビュー時には音源ファイルとメトロノーム、ノーツ、フリック、プリンの音が鳴ります。
タピオカ、レーザー、ボス出現などの音は鳴りません。

背景色、ヘッダーのボタン、左側のメニューもプレビュー時は専用の物が表示されます。

あくまでカメラが自動スクロールするだけであり、エディットモードで配置したオブジェクトは動かないので、スクロールスピード、UpperX、RelativeXなどの確認はできません。
その分、テストプレイよりも軽量なので気軽に使えます。
Warp、BPM変更イベントは有効です。


ショートカットキー

項目 説明
F5 プレビュー開始/終了
Space 一時停止/再開
マウスホイール 1小節ずつ巻き戻し/早送り
Ctrl+マウスホイール 拡大/縮小
Shift+マウスホイール 左右へ移動
Escape プレビュー終了


左側のメニューで設定を変更できます。

Camera position at stop


プレビューを停止した時、カメラの位置をどうするかの設定です。

項目 説明
Original プレビュー開始位置に戻ります
Stay プレビュー終了時の位置のまま戻りません


Skip


曲を大きく早送り・巻き戻しする事ができます。
Beatで拍、Secで秒単位のスキップされます。
実装しといてなんですが、基本マウスホイールでのスキップが使い勝手良いので、あまり出番がないです。

Audio


音量の調整、ピッチ(再生速度)の変更が可能です。

項目 説明
Master 全体の音量
BGM 音源ファイルの音量
Tick メトロノーム(カチカチ音)の音量
Note マカロン、フリックの音量
Pudding プリンの音量
Pitch 再生速度を0.5~2.0で変更


Judge line


判定ラインの表示設定です。
正直デバッグ時のものを残してあるだけの機能なので、あまり使い道はないかも。

項目 説明
Orange オレンジ色の線の透明度
Blue 青色のカバー部分の透明度
  • 最終更新: 7カ月前
  • by せるま