KANGEKI全般
UserContentフォルダ
KANGEKIは曲データや画像など外部のファイルを読み込んでアプリ内で使用します。
読み込む外部ファイルは全てUserContent
フォルダに集約されています。
UserContent
フォルダはデフォルトではKANGEKI_4.xx/KANGEKI_Data/UserContent
を参照します。
UserContentフォルダについて詳細はUserContentフォルダを参照してください。
全モード共通
F10キーでスクリーンショットを撮影して保存します。連写はできません。
撮影したスクリーンショットはKANGEKI_Data/UserContent/Capture
フォルダに保存されます。
Alt+Enterでフルスクリーン切り替え可能です。(Windowsの機能)
macOS版について
本サイトではWindows版をベースとしてフォルダパスやコマンドを記載しています。
macOS版をご利用の際は適宜読み替えてください。
KANGEKIフォルダパス
macOS版の場合はKANGEKI_4.xx/KANGEKI_Data/UserContent
をKANGEKI_4.xx.app/Contents/UserContent
に読み替えてください。
ショートカットキー
macOSの場合はCtrlキーをCommandキーに読み替えてください。
インストール
ダウンロードしたファイルを解凍して任意のフォルダに配置するだけです。
KANGEKI.exe
を実行してKANGEKIを起動します。
macOSの場合はKANGEKI_4.xx.app
を実行してKANGEKIを起動します。
アンインストール
KANGEKI_4.xxフォルダを削除してください。
macOSの場合はKANGEKI_4.xx.app
を削除してください。
Unityの仕様でウィンドウサイズ等の情報がレジストリに保存されてしまいます。
気になる方は以下のキーを手動で削除してください。
【Windows】 HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\KANGEKI Creator 【macOS】 ~/Library/Preferences/unity.KANGEKI Creator.KANGEKI.plist
KANGEKI.ini
KANGEKI_Data/UserContent/KANGEKI.ini
を編集することで、プログラム内の定数を変更していろいろ改造できます。
詳しくはKANGEKI.iniをご覧ください。
セーブデータ
KANGEKI_Data/UserContent/userdata
にオプションやプレイ時間などが保存されています。
詳しくはセーブデータをご覧ください。
楽曲スコア保存
プレイ設定 > レコード保存がONの時、楽曲のスコアを保存します。
スコアデータはkngkファイルと同じパスに.krc
という拡張子のファイルで保存されます。
KANGEKIのアップデート
プレリリース版(v3.xx)からのアップデートの場合はこの次の項目を参照してください。
UserContentフォルダを変更していない場合(初期状態)
KANGEKI_Data/UserContent
の引越しをお願いします。
UserContentフォルダを新バージョンの同じフォルダに上書きすればOKです。
UserContentフォルダを移動すると移動元のKANGEKIは初期状態になります。旧バージョンのKANGEKI 4.xxフォルダごと削除して問題ありません。
UserContentフォルダを変更している場合
KANGEKI_Data/UserContentPath.txt
の引越しをお願いします。
UserContentPath.txtを新バージョンのKANGEKI_Dataフォルダ直下に配置すればOKです。
プレリリース版からのアップデート
v3.xxで作成した.kngk
ファイル、カードの.ini
ファイルは基本的にそのまま読み込めるはずです。
v4.xxで保存した.kngk
ファイル、カードの.ini
ファイルはv4.xxでのみ使用可能です。
万が一、想定外のエラーが発生しても巻き戻せるように、念のため大事な.kngk
ファイル、userdata
ファイルは事前にバックアップをお願いします。
v3.xxではKANGEKI_Data
フォルダ配下にMusicフォルダ等がありましたが、v4.00以降はKANGEKI_Data/UserContent
フォルダにMusicフォルダ等があります。
お手数ですが、下記ファイル/フォルダの引越しをお願いします。
v3.xxのフォルダ/ファイル名 | v4.xxのフォルダ/ファイル名 |
---|---|
Capture Card Edit Music | KANGEKI_Data/UserContent 内の同名フォルダ (上書きでOK) |
Image/profile.png | KANGEKI_Data/UserContent/PlayerIcon 以下 |
Image/rival.png | KANGEKI_Data/UserContent/RivalImage 以下 |
Image/background.png | KANGEKI_Data/UserContent/PlayBackground 以下 |
Image/plate.png | KANGEKI_Data/UserContent/PlayPlate 以下 |
KANGEKI.ini | KANGEKI_Data/UserContent 直下 ※一部の項目は仕様変更あり |
userdata | KANGEKI_Data/UserContent 直下 |
また、KANGEKI.iniは一部の項目に仕様変更がありますので、KANGEKI.iniを編集している方は一度リセット(行ごと削除)をお願いします。
KANGEKI.iniを編集していなければ、引っ越しせずにKANGEKI.iniがない状態でv4.xxを起動してください。全て初期値で新しいKANGEKI.iniが作成されます。
セクション | キー |
---|---|
Edit | CameraSpeedX |
Edit | CameraSpeedY |
Edit | CameraSpeedZ |
Field | AllowableArea |
Pudding | Y |
Tapioca | HitArea |
Tapioca | GrazeArea |
Tapioca | RandomMaxSize |