KANGEKI.ini

KANGEKI_Data/KANGEKI.iniを編集するとアプリ内の定数を変更していろいろ出来ます。
使いやすいよう調整したり、改造して遊んだりKANGEKIが壊れない程度にご利用ください。
モード遷移時に再読み込みするため、KANGEKI起動中に書き換えた場合モードを切り替えれば反映されます。
ただしKANGEKI起動中はiniへの書き込みも発生するため、KANGEKI.iniはロックしないでください。

行ごと削除すると、起動orモード遷移時に初期値でリセットされます。
KANGEKI.iniごと削除すれば全て初期値にリセットされます。

初期値から小数点が付いている項目は小数点以下が有効です。
逆に初期値が整数の項目は整数のみ有効ですので、小数点以下の値は設定できません。

Edit 初期値 説明
CameraMinX -800.00 カメラの横方向の限界値(左側)
CameraMaxX 800.00 カメラの横方向の限界値(右側)
CameraMinY 100.00 カメラの拡大方向の限界値
CameraMaxY 1200.00 カメラの縮小方向の限界値
CameraSpeedX 60.00 横方向のマウスホイール感度(マイナスにすれば逆方向)
CameraSpeedY 60.00 拡大方向のマウスホイール感度(マイナスにすれば逆方向)
CameraSpeedZ 100.00 縦方向のマウスホイール感度(マイナスにすれば逆方向)
RailWidth 1.50 レーンの太さ
AutoSaveInterval 600 オートセーブ間隔(秒)
AutoSaveMaxFile 10 オートセーブする最大ファイル数
Field 初期値 説明
GlobalWidth 1.28(128%) 描画する全体の横方向の倍率。横方向のハイスピードといえば伝わりやすいかも。
CurveFineness 1.00 カーブの細かさの倍率。小さくすればガクガクになる分メッシュが減るので軽くなるかも。
WallSlope 1.00 フィールドの壁(黄色に光るとこ)の斜め具合。0で垂直で地味に、1以上はデフォルトより派手になります。
LineHeight 0.12 フィールド壁の高さ
GuardWidth 0.50 ガードレールの太さ
SpaceMaxX 3.46 プレイヤーが移動できる限界のX座標
SpaceMaxZ 17.50 フィールドの縦の最大値。主にItemのUpperX関係の計算に使用されます。
AvoidRepeatedNotes 0.13 ランダムオプションで縦連を回避する時間(秒)。この値より短い時間の縦連打はできるだけ発生しないようにします。
AllowableArea 0.15 フィールドから少し外れてもフィールドアウト判定にならない距離
DrawNoteTime 5.00 この値より先(秒)のノーツは描画しません(軽量化のため)。とても遅いハイスピードや、ワープ+逆走ギミックを使用する際には大きくしてください。
Lane 初期値 説明
Y 0.03 レーンを描画する高さ
Width 0.05 レーンを描画する太さ
Pudding 初期値 説明
Y 0.08 プリンを描画する高さ
BaseSize 1.00(100%) プリンの標準サイズ(アニメーション時の最小サイズ)
MaxSize 1.30(130%) プリンの最大サイズ(アニメーション時の最大サイズ)
AttractTime 0.10 プリンを吸い寄せる時間(秒)
RandomMinSize 0.50(50%) ランダムスケール時の最小サイズ
RandomMaxSize 2.00(200%) ランダムスケール時の最大サイズ
Macaron 初期値 説明
Width 1.00(100%) マカロンの標準の横サイズ
Height 1.00(100%) マカロンの標準の縦サイズ
Y 0.06 マカロンを描画する高さ
TrailWidth 0.26 ホールドの太さ
AllPushLevel 1.00(100%) ぜーんぶ同時押しとする割合
RandomIn3Lane 1.00(100%) ランダムを3レーン以内に制御する割合
RandomMinHeight 0.50(50%) ランダムスケール時の最小の縦サイズ
RandomMaxHeight 2.00(200%) ランダムスケール時の最大の縦サイズ
RandomMinWidth 0.50(50%) ランダムスケール時の最小の横サイズ
RandomMaxWidth 2.00(200%) ランダムスケール時の最大の横サイズ
RandomMinRotation -90.00(°) ランダムローテーション時の最小値
RandomMaxRotation 90.00(°) ランダムローテーション時の最大値
Flick 初期値 説明
Y 0.06 フリックを描画する高さ
Width 1.00 フリックの横サイズ
Height 1.00 フリックの縦サイズ
MacaronWidth 1.00 フリックのマカロン部分の横サイズ
MacaronHeight 1.00 フリックのマカロン部分の縦サイズ
AnimationSpeed 0.03 フリックアニメーションの速度
RandomMinRotation -90.00(°) ランダムローテーション時の最小値
RandomMaxRotation 90.00(°) ランダムローテーション時の最大値
Tapioca 初期値 説明
BaseDamage 18 Level 1のタピオカのダメージ
HitArea 0.30 当たり判定の大きさ
GrazeArea 0.70 グレイズ判定の大きさ
Y 0.05 タピオカを描画する高さ
DonutWidth 1.00(100%) Donut型(丸弾)の標準の横サイズ
DonutHeight 1.00(100%) Donut型(丸弾)の標準の縦サイズ
CrepeWidth 1.00(100%) Crepe型(三角弾)の標準の横サイズ
CrepeHeight 1.00(100%) Crepe型(三角弾)の標準の縦サイズ
CastellaWidth 1.00(100%) Castella型(四角弾)の標準の横サイズ
CastellaHeight 1.00(100%) Castella型(四角弾)の標準の縦サイズ
BlossomWidth 1.00(100%) Blossom型(花弾)の標準の横サイズ
BlossomHeight 1.00(100%) Blossom型(花弾)の標準の縦サイズ
BlossomRotationSpeed 1.00 Blossom型の回転スピード。標準で毎フレーム-0.5°~0.5°のランダム値で回転します。
RandomMinSize 0.50(50%) ランダムスケール時の最小サイズ
RandomMaxSize 2.00(200%) ランダムスケール時の最大サイズ
DrawTapiocaTime 10.00 この値より先(秒)のタピオカは描画しません(軽量化のため)。とても遅いスピードや、ワープ+逆走ギミックを使用する際には大きくしてください。
HideTapiocaTime 2.00 判定ライン通過してから消えるまでの時間(秒)
LaserEnter 0.10 レーザー発射のアニメーションの長さ(秒)
LaserLeave 0.20 レーザー消失のアニメーションの長さ(秒)
LaserAlertSpeed 4.00 レーザーのアラートが出る時間(拍)
Judge 初期値 説明
TextTime 1.00 判定アニメーションの表示時間(秒)
Score 初期値 説明
TotalBaseScore 950000 マカロン、サイド、ホールド、フリックで獲得できる合計スコア
TotalPuddingScore 60000 プリンで獲得できる合計スコア
Select 初期値 説明
TextAlignDesigner CENTER ノーツデザイナー名の文字寄せ
TextAlignGenre LEFT ジャンル名の文字寄せ
TextAlignTitle CENTER 曲名の文字寄せ
TextAlignArtist RIGHT アーティスト名の文字寄せ
TextAlignScoreTitle CENTER 譜面名の文字寄せ
TextAlignPlayerTitle CENTER 称号の文字寄せ
TextAlignPlayerName CENTER プレイヤー名の文字寄せ

※文字寄せ系はLEFTCENTERRIGHTのみ有効です。それ以外に設定すると初期値として扱います。

  • 最終更新: 7カ月前
  • by せるま