UserContentフォルダ
UserContentフォルダにファイルを配置する事で、KANGEKIアプリ内で外部のファイルを使用できます。
UserContentフォルダは下記の構成になっています。
フォルダ名 | 説明 |
---|---|
Capture | F10キーで撮影したスクリーンショットが保存されます |
Card | カードデータを格納するフォルダ |
CardImage | カード画像を格納するフォルダ |
Edit | エディットデータのオートセーブやバックアップが保存されます |
Jacket | 汎用ジャケット画像を格納するフォルダ |
Music | 楽曲データを格納するフォルダ |
PlayBackground | プレイモードの背景画像を格納するフォルダ |
PlayerIcon | プレイヤーのアイコン画像を格納するフォルダ |
PlayerModel | プレイヤーの3Dモデルを格納するフォルダ |
PlayPlate | プレイモードのプレート画像を格納するフォルダ |
RivalImage | ライバル画像を格納するフォルダ |
KANGEKI.ini | KANGEKIの定数が定義されたファイル |
userdata | プレイヤー情報やオプション設定などが保存されたファイル |
UserContentフォルダパス
UserContentフォルダのパスはKANGEKI_4.xx/KANGEKI_Data/UserContentPath.txt
で定義されており、これを編集する事で任意フォルダを指定する事が出来ます。
KANGEKI_4.xx配下ではない外部フォルダにしたり、UserContentフォルダ名すらも変更する事が出来ます。
UserContentPath.txt
に記載されたパスのフォルダが見つからない場合は、デフォルトのKANGEKI_4.xx/KANGEKI_Data/UserContent
を参照します。
各フォルダ/ファイルの詳細
各フォルダへの配置するファイル仕様は_README.txtにも記載があります。
Capture
F10キーで撮影したスクリーンショットが保存されます。
ファイル名はYYYY-MMDD-HHmmssS.png
形式で保存されます。
HH:24時間表記
S:エディットモードはe、セレクトモードはs、プレイモードはg
Card
カードデータを格納するフォルダです。
サブフォルダ含む.ini
ファイルを全て読み込みます。
カードデータの詳細についてはこちらを参照ください。
.ini
ファイルと同名の.png
ファイルがある場合はカード画像として使用します。
CardImage
カードの汎用画像を格納するフォルダです。
サブフォルダ含む.png
ファイルを全て対象とします。
カード専用の画像がない場合に、ランダムで選ばれた1枚の.png
ファイルをカード画像として使用します。
Edit
エディットモードでのオートセーブや上書き時バックアップの.kngk
ファイルが保存されます。
Jacket
楽曲の汎用ジャケット画像を格納するフォルダです。
サブフォルダ含む.png
ファイルを全て対象とします。
楽曲専用のジャケット画像がない場合に、ランダムで選ばれた1枚の.png
ファイルをジャケット画像として使用します。
Music
楽曲データを格納するフォルダです。
サブフォルダ含む.kngk
ファイルを全て読み込みます。
楽曲データの詳細についてはこちらを参照ください。
.kngk
ファイルと同フォルダ内、もしくは同名の.png
ファイルがある場合は専用ジャケット画像として使用します。
.kngk
ファイルと同フォルダ内にrival.png
ファイルがある場合は専用ライバル画像として使用します。
.kngk
ファイルと同フォルダ内にbackground.png
ファイルがある場合は専用背景画像として使用します。
.kngk
ファイルと同フォルダ内にplate.png
ファイルがある場合は専用プレート画像として使用します。
PlayBackground
プレイモードの背景画像を格納するフォルダです。
サブフォルダ含む.png
ファイルを全て対象とします。
楽曲専用の背景画像がない場合に、ランダムで選ばれた1枚の.png
ファイルを背景画像として使用します。
PlayerIcon
プレイヤーのアイコン画像を格納するフォルダです。
サブフォルダ含む.png
ファイルを全て対象とします。
ランダムで選ばれた1枚の.png
ファイルをプレイヤーのアイコン画像として使用します。
PlayerModel
プレイヤーの3Dモデルを格納するフォルダです。
サブフォルダ含む.vrm
ファイルを全て対象とします。
ランダムで選ばれた1つの.vrm
ファイルをプレイヤーの3Dモデルとして使用します。
3DモデルはVRM形式(0.xと1.0どちらもOK)のみ対応しています。
プレイモードで使用される際の大きさはKANGEKI.iniのPlayer.Scaleで調整できます。
PlayPlate
プレイモードのプレート画像を格納するフォルダです。
サブフォルダ含む.png
ファイルを全て対象とします。
楽曲専用のプレート画像がない場合に、ランダムで選ばれた1枚の.png
ファイルをプレート画像として使用します。
RivalImage
ライバル画像を格納するフォルダです。
サブフォルダ含む.png
ファイルを全て対象とします。
楽曲専用のライバル画像がない場合に、ランダムで選ばれた1枚の.png
ファイルをライバル画像として使用します。
KANGEKI.ini
KANGEKIアプリ内の定数を定義したファイルです。
詳しくはこちらを参照ください。
userdata
プレイヤー情報やオプション設定などが保存されたファイルです。
詳しくはこちらを参照ください。