バージョン履歴

2024/11/2

アップデート
  • プレイ設定「サイドボタンを区別する」を追加しました
  • エディットモードのItemにてRandomizerを実装しました。指定範囲でパラメータをランダムに設定して疑似ランダム弾を手軽に配置できます。
  • エディットモードの「Point Scale」の設定がItemにも反映されるようにしました。これに伴い名称を「Object scale」に変更しました。
  • 今まで300が限界だった最大小節数を延長できるようしました
  • エディットモードのクロスカーソルは最終小節(デフォルトで300)に侵入しないようにし、オブジェクトは選択できないようにしました。
  • ヒントメッセージのMeasure lengthをBar durationに統一しました
  • プリンのアニメーションをリニューアルしました
  • プリンのアニメーションは拍数の小数点以下に依存するようにしました。例えば裏拍に配置されたプリンは0.5拍分アニメーション周期がズレます。
  • KANGEKI.iniにPudding.AnimationOffsetを追加しました
  • キーコンフィグ設定を保存するようにしました
  • ノーツ音を視聴する時のエフェクトを追加しました
  • プレイモードのBPMをリアルタイム表示にし、ScrollSpeedの値も表示するようにしました。
  • プレイヤーアイコンに透過PNGを使用した時に背景がグレーにならないようにしました
  • ADVANCEDの色を調整しました
  • プレイモード右側のスコアパネル内のフォント設定を調整しました
バグ修正
  • オートマカロン、オートサイドのいずれかがONの時、プレイヤー操作が出来ない不具合を修正
  • セレクトモードのライバル属性アイコンが常にFIREとなる不具合を修正
  • 称号文字の明るさの数字が正常に表示されない不具合を修正
  • 「ADJUST」ボタンのON/OFF状態が保存されない不具合を修正
  • 「ヒント」ボタンのON/OFF状態が保存されない不具合を修正
  • ULTIMATE、ANOTHERのバトルスコア係数が想定外の値になっていた不具合を修正
  • エディットモードのパラメータ設定の数値が初回時に空白となる不具合を修正
  • 通常ゲージの時にライフが200%を超過する不具合を修正
  • 背景を設定時にボス出現エフェクトが表示されない不具合を修正
  • オートプレイにおいて、ホールド中間点と終点が同じフレームで処理された時に中間点の判定がされない不具合を修正

2024/8/18

全体なアップデート
  • UIやデザインをリニューアルしました
  • キーコンフィグを実装しました
  • ONTROLLERのWINUSBモードに対応しました。WINUSBでのみレバー操作可能です。
  • ベストレコードを保存できるようになりました
  • 上位KANGEKI判定が有効になるPスコアモードを実装しました
  • ノーツ音コンフィグを実装しました
  • 新しいノーツ音を14種類追加しました
  • ノーツ音がX座標により左右遠くから聞こえる設定「Panレベル」を実装しました
  • アプリケーション全体の音量を半分にしました
  • アプリケーションのアイコンを変更しました
  • フォルダ構成を変更しました。外部フォルダも設定可能です。
  • プレイヤー、ジャケット、背景など、あらゆる汎用画像をランダムで設定できるようになりました。
  • .kngkファイルの仕様を変更しました。前バージョンで作成した譜面は新バージョンでも読み込み可能です。(逆はNG)
  • 任意の3Dモデル(VRM形式)をプレイヤーとして使用できるようしました
  • 親密度1000以上の時、より豪華な表示になるようにしました。
  • 曲名などのテキストが長い時、自動スクロールするようにしました。
オプションなどのアップデート
  • ハイスピード上限を30.0から100.0に変更しました
  • ハイスピード自動調整を実装しました
  • オプション「カラフルマカロン」を追加しました。マカロン1つ1つがランダムな味になります。
  • オプション「ランダムスピード」を追加しました。ノーツ1つ1つがランダムなスピードになります。
  • オプション「ランダムプリン」「ランダムフリック」「ランダムタピオカ」の仕様を変更し、本来のX座標を中心に範囲内ランダムとなるようしました
  • オプション「超絶最強スーパーウルトラアルティメットモード」の時、タピオカもオーラ化するようにしました
  • オプション「ぜーんぶ同時押し」をON/OFF式からスライダーに変更し、0~100で設定するようにしました。(KANGEKI.iniの同項目は削除)
  • オプション「3レーン内ランダム」を追加しました。(KANGEKI.iniの同項目は削除)
  • プレイ設定「Pスコア」を追加しました。上位KANGEKI判定が有効になります。
  • プレイ設定「サイドレーン予告」を追加しました。
  • プレイ設定「レコード保存」を追加しました。
  • プレイ設定「ゲージ」を追加しました。特殊ゲージを適用して緊張感あるプレイが楽しめます。
  • プレイヤー操作「マウス」モードにおいて、ウィンドウ内座標ではなくマウス移動量に応じて操作するように変更しました
  • 上記に伴い、プレイ設定「マウス感度」を追加しました
  • プレイ設定に判定の表示に関する11項目を追加しました
  • サウンド設定「Panレベル」「ホールド終点の音量」を追加しました
セレクトモードのアップデート
  • メニューを開くショートカットキーをZXCVBからF1~F5に変更しました
  • 称号のフォント設定をより細かくカスタマイズ可能にしました
  • 楽曲プレビューが切り替わる時の演出(音)を調整しました
  • 背景にマカロンが飛ぶようにしました。
  • 譜面グラフの基準値と最大値を調整しました
カードやデッキシステムのアップデート
  • カードデータ(iniファイル)の仕様を変更しました。前バージョンで作成したカードは新バージョンでも使用可能です。(逆はNG)
  • カードタイプ「ASSIST」を削除しました
  • カードタイプ「BOOST」のサブスキルが設定可能になるなど、タイプとスキルの関係をリニューアルしました。
  • カードスキル「ヒール」を追加しました
  • 属性やスキルタイプのアイコンを実装しました。
  • カードのレアリティ(表示のみ)を実装しました
  • カード編集画面にスキルの説明文が表示されるようにしました
エディットモードのアップデート
  • ヘルプボタンを実装し、ショートカットアイコン表示やコマンド確認が出来るようになりました。
  • ノーツデザイナーの初期値としてプレイヤー名が自動設定されるようにしました
  • クロスカーソルはマウスカーソルに最も近いグリッド上の点を参照するようにしました
  • マウスホイールでのカメラスクロールの動きを滑らかにしました
  • 設定にマウスホイール感度を追加しました。合わせてKANGEKI.iniのEdit.CameraSpeedシリーズを削除しました。
  • フィールドのガードレールを表示するようにしました
  • Item選択時にCtrl+Gで「成長」機能を実装しました。子や孫を成長させて通常オブジェクトに変換します。
  • フリックのアイコンを大きくしました
  • タピオカのUpperXを設定した時の傾き具合を調整しました
  • Child-ZやHormingなどZ値を入力する時、1/4や3/8など拍子での長さも表示するようにしました。
  • GUI変更によりItemのEXスイッチのショートカットを「Z」から「E」に変更しました
プレイモードのアップデート
  • デフォルトのUnityちゃんは卒業し、KANGEKIオリジナルキャラクターになりました。
  • プレイヤーのランニングモーションを変更しました
  • プレイヤーの被弾モーションを追加しました
  • ジュエル、マニーのアイコンを実装しました。
  • センターラインの色、高さ、長さを調整しました。
  • リザルト画面にミュージックバー、ライフチャートを追加しました。
  • 右下にプレイヤー情報を表示できるようにしました
  • リザルト画面の裏側を実装しました
  • マニー取得の計算式を修正し、ボス前は撃破数によって倍々に増加、ボス後のODは倍に増加しました。
  • OD100%毎の報酬は最大で1000%までに制限しました
  • ODが1000%を超える時、小数点以下を表示しないようにしました
  • スラッシュダメージの計算式を修正し、ボスHPの割合ではなく、ODの値から計算するようにしました。
  • テクニカルスコア計算式を調整しました。誤差レベルですが曲の途中では従来より高く計算されます。
  • ダメージ時のテクニカルスコアにTapiocaのLevelの倍率をかけるようにしました。デフォルトではオレンジ被弾で-30点です。
  • ホールドの中間点、終点において、ボタンの離された時間に応じてGEKI以下の判定をするようにしました。
  • デバッグメニューのレイアウト、背景色を調整しました。
  • 座標に関する判定(フリック、プリン、タピオカ、レーザー)について、Unity座標の固定値ではなくフィールドの端から端までを100%としたn%で判定するように変更しました。(KANGEKI.ini.Field.GlobalWidthによって難易度が変わるような事がなくなります)
  • 被弾後の無敵時間中は全てのタピオカをDODGE扱いするようにしました。
  • レーザーの当たり判定を調整し、エディットモードでの見た目と同じにしました。
  • レーザーのダメージを1/3にしましたが、無敵時間も1/3にしました。
  • プリンのRotationの向きが不自然であったのを改善(正式にプリンのRotationに対応しました)
  • トロフィーのアイコン、テクスチャ、達成条件を改善
バグ修正
  • モード遷移するボタンを連打した時の挙動を修正
  • ホールドがボス出現タイミングをまたぐ場合に、バトルスコアがおかしかったりフリーズする不具合を修正。
  • Spaceキーで曲を決定した時、選択している曲と違う曲が再生される不具合を修正。
  • スラッシュダメージ(ライバルのとこに表示される小さい数字)の値がおかしい不具合を修正
  • 小節線がラストノーツ以降に配置される不具合を修正
  • ラストノーツを遅い判定で取った時、フルコンボ等とならない不具合を修正。
  • プリンのない譜面で常に「FULL PUDDING」、タピオカのない譜面で常に「NO DAMAGE」のトロフィーが表示される不具合を修正しました。
  • エディットモードにて、X座標-24〜+24の範囲でLaserのPointを追加できない不具合を修正。
  • エディットモードのプレビューでWarpイベントより後から開始するとWarp分だけ進んだ位置から開始する不具合を修正
  • エディットモードの画面外マウスでの自動スクロールがフルスクリーン時に上方向も効くように修正
  • レーン未選択状態の時にLEFTかRIGHTレーンのカーブを変更した後、色々な挙動がおかしくなる不具合を修正。
  • オブジェクトを選択中にField→Itemなどのモードを変更した時、オブジェクトの選択を解除するように修正。
  • ScrollSpeedイベントを-9999などマイナス方向に大きくした時、オブジェクトが左に行きすぎないように修正。
  • Crepe型、Castella型のタピオカの向きの計算式を修正。
  • Child、Grandchild系のパラメータを変更した時、オブジェクトの再描画がされない不具合を修正。
  • CreateがOFFの状態で配置済みマカロンをホールド化できてしまう不具合を修
  • kngkファイルのロード後にArtPointのオブジェクト色が反映されない不具合を修正
  • ArtLaneの連続する最後のPointを削除した時、1本のレーン残像が残る不具合を修正。
  • Child、GrandChildの半透明オブジェクトについて、UpperXによる傾きが計算されない不具合を修正。
  • Audio offsetをfloatではなくintで保存するようにし、セーブ&ロードを繰り返すと誤差が出る不具合を修正。(できたと思いますが、そもそも事象再現できず未確認)
  • フィールドイン時なのにホールドが暗いテクスチャのまま降ってくる事がある不具合を対策しました。(そもそも意図して再現できず、完治はしてないかも)
KANGEKI.iniの追加項目

旧バージョンから引き継ぐ場合、仕様変更がある項目は一度リセット(行ごと削除して再起動)してください。

セクション キー 更新 説明
Edit CameraSpeedX 削除 アプリ内に引っ越ししました
Edit CameraSpeedY 削除 アプリ内に引っ越ししました
Edit CameraSpeedZ 削除 アプリ内に引っ越ししました
Field GuardAlpha 新規追加 ガードレールの透明度です
Field GuardFlip 新規追加 ガードレールのテクスチャを左右反転します
Field AllowableArea 仕様変更 絶対距離ではなく、フィールド全域を100%とする%単位にしました。
Lane SideLaneNotificationLength 新規追加 サイド予告レーンの長さを調整できます。
Lane SideLaneNotificationWidth 新規追加 サイド予告レーンの太さを調整できます。
Pudding Y 初期値変更 0.08→0.20に変更しました。
Pudding RandomXRange 新規追加 ランダムプリン時の範囲の広さです。
Pudding RandomXWithUpperX 新規追加 ランダムプリン時にUpperXに補正をかけるかどうかです。
Flick RandomXRange 新規追加 ランダムフリック時の範囲の広さです。
Tapioca DamageInterval 新規追加 ダメージ時の無敵時間です。
Tapioca HitArea 仕様変更 絶対距離ではなく、標準値からの%単位にしました。
Tapioca GrazeArea 仕様変更 絶対距離ではなく、標準値からの%単位にしました。
Tapioca RandomXRange 新規追加 ランダムタピオカ時の範囲の広さです。
Tapioca RandomXWithUpperX 新規追加 ランダムタピオカ時にUpperXに補正をかけるかどうかです。
Tapioca RandomMaxSize 初期値変更 2.00→1.00に変更しました。
ノーツ系 RandomMinSpeed 新規追加 ランダムスピード時の最小スピード倍率です
ノーツ系 RandomMaxSpeed 新規追加 ランダムスピード時の最大スピード倍率です
Score DamageScore 新規追加 ダメージ時のテクニカルスコアの加算値です。
Score MaxRecordNum 新規追加 レコードを保存する最大の履歴数
Player Scale 新規追加 プレイヤー3Dスキルの大きさ
Select ScrollSensitivity 新規追加 曲リストなどのスクロールにおけるマウスホイール感度を調整できます。
Select FlyingMacaronInterval 新規追加 背景に飛ぶマカロンの量です
Other OntrollerDevicePath 新規追加 ONTROLLERのデバイスパスを指定します
Other SyncAudio 新規追加 ノーツと音源を同期します。音ズレに強いですがノーツがガタガタになるので試験実装です。


2023/12/29

アップデート
  • Unityのオーディオ設定を変更し、音声遅延が少なくなりました。代償としてパフォーマンスや音質に影響がある可能性があります。私の環境では気にならないレベルですが、もし音飛びするなど音声関係のトラブルがありましたらご報告ください。
  • オプションの各項目を「譜面オプション」「プレイ設定」の2カテゴリに分けました。
  • プレイ設定に「オートマカロン」「オートサイド」「オートプリン」「オートフリック」を追加しました。これらのオプションをOFFにする事で手動プレイ可能です。
  • プレイ設定に「フィールドアウト演出」を追加しました
  • オプション「ランダムマカロン」のロジックを1から作り直し、ほとんどマカロン重複が発生しなくなりました
  • プレイモードのF2メニューにボタンインプット情報、判定情報、判定調整を追加しました
  • 判定文字のフォントを少し大きくしました
  • プレイヤー操作「センター」について、判定ラインの横幅と同じ領域に留まるようにしました
  • ホールドのテクスチャ色のロジックを見直し、ホールド前、ホールド成功中、ホールド失敗中、フィールドアウト中の状態遷移がまともになりました
  • 自機狙いタピオカはオプション「ぜーんぶ自機狙い」の影響を受けなくしました
  • Speedがマイナスのタピオカ(Crepe型とCastella型)の向きが上側を向くようにしました
  • セレクトモードで「R」キーを押すとランダム選曲するようになりました
  • 曲リストのサブソートの初期値を「フォルダパス」→「譜面色」に変更しました
  • ジュエルボーナスの上限を「+99」→「+9」に下方修正しました
  • メロン(プレイヤーHP)の円グラフの最大値を「常に100%」→「現在の最大HP」に変更しました
  • KANGEKI.iniのPudding.AttractTimeの初期値を0.10→0.13に変更しました。
  • プリンの引き寄せアニメーション時間を短くしました
  • プレビュー開始時に音源ファイルが見つからない時に警告メッセージを表示するようにしました
バグ修正
  • 192未満のBPM変更イベント(正確には0小節目の長さ×48)がある譜面において、AudioOffsetの計算式が誤っていて想定外の値になってしまう不具合を修正。もしこのような譜面を作成されていましたら、大変お手数ですがAudioOffsetの再調整をお願いします。
  • BPM変更イベントがある譜面でプレビューが上手くいかない不具合を修正
  • ホールドマカロンを配置した直後にプレビューが開始できない不具合を修正
  • エディットモードのFieldのEXスイッチがONの場合に、配置済みマカロンのレーン変更時、ペースト時、kngkロード時などで対象が全てEXマカロン化する不具合を修正
  • ランダムプリンタイプを設定した時、プレイモードの有効オプションに名前が表示されない不具合を修正
  • オプションのリセットボタンを押した時にノート音設定までリセットされる不具合を修正
  • 初期同梱のカード「BossGard40.ini」「Gard35.ini」のファイル名を「BossGuard40.ini」「Guard35.ini」に修正しました。手順通りアップデートすると同じカードが重複しますので古い方は任意で削除ください。


2023/12/2

アップデート
  • エディットモードに簡易プレビュー機能を実装しました。簡易プレビューはPREVIEWボタンとしてヘッダーに追加されており、今までのPREVIEWボタンはTEST PLAYボタンに名前・アイコンを変更しました。
  • エディットモードのPREVIEWボタン追加に伴い、ヘッダーのボタン位置を調整しました。
  • エディットモードからのテストプレイ時、ほとんどのオプションを引き継ぐようにしました。(ミラー/ランダム系など一部は対象外)
  • エディットモードのSettingにテストプレイ時のハイスピード等を変更できる臨時オプション設定を追加しました。
  • エディットモードで左クリックしながらマウスカーソルを画面外にすると自動スクロールするようになりました
  • プリンの種類が増えました。形が8種類、味が3色の計24パターンから選べます。
  • プリンの取得エフェクトをリニューアルしました
  • プリンの取得エフェクト位置を、取得した座標からプレイヤーのリアルタイム座標に変更しました
  • オプション「ランダム プリンタイプ」を追加しました。プリンの形と色がランダムになります。
  • プリン、タピオカのテクスチャを更新し、アウトラインがより目立つようになり視認性が向上しました。
  • プリン、タピオカのSpeedのマイナス値を有効にしました。特定のプリン・タピオカだけ逆スクロールにしたり逆逆スクロールに出来ます。
  • プリン、タピオカのSpeedの限界値を1000%(-100%)から9999%(-9999%)に拡張しました。
  • エディットモードのItemにおいて右ドラッグで範囲選択できないように変更
  • エディットモードの小節線と補助線を細長くしました
  • エディットモードの小節線のレイヤーを調整しました
  • エディットモードのレーザーのレイヤーを調整しました
  • プレイモードのレーザー(アラートも)のレイヤーを調整しました。ホールド<アラート<レーザー<マカロンの優先度で描画されます。
  • KANGEKI.iniにSelect.TextAlignシリーズを追加しました。セレクトモードの曲名などの文字寄せ位置を調整できます。
  • ハイスピードのスライダーは最低値1.0に変更しました。0.9以下に設定するには“←”or“A”を使用します。
バグ修正
  • プリン、タピオカのSpeed、Sizeを10以下にしても10%の速さ、大きさで表示される不具合を修正
  • Win/Loseのアニメーション速度がスクロールスピード等によって変化するバグを修正
  • BPM変更イベントの後にLaserがあるとアラートが正常に表示されない不具合を修正
  • エディットモードでクリックしても配置できない座標(左下あたり)がある不具合を修正
  • エディットモードのメニュー(Music informationやSetting)がEscキーで閉じられない不具合を修正
  • ハイスピードを0.6に設定できない不具合を修正
  • プレイモードに一度も行かずにテストプレイをした時、ハイスピードがおかしくなる不具合を修正


2023/8/18

アップデート
  • エディットモードにTraces(トレース機能)を追加しました。PNGファイルを読み込んで画面上にトレース画像として表示し、ArtLaneでお絵かきが捗ります。
  • エディットモードのSettingsにCursor thicknessを追加しました。クロスカーソルの太さを変更できます。
  • エディットモードのNew KNGKボタンを押した時に確認のモーダルを出すようにしました。
  • KANGEKI.iniにFlick.MacaronWidthを追加。フリックノートのマカロン部分のみの横幅を調整できます。
  • KANGEKI.iniにFlick.MacaronHeightを追加。フリックノートのマカロン部分のみの縦幅を調整できます。
  • 楽曲ソート状態をセーブデータに含めるようにしました。再起動後もソート状態が記憶されます。
バグ修正
  • エディットモードのItemで、Item種類が未選択状態でオブジェクト右クリック時に削除処理が上手く行っていない不具合を修正
  • エディットモードのPointScaleが再起動時に設定と実態が異なる不具合を修正
  • エディットモードの一部テキストのフォントを修正
  • エディットモードで一部の効果音が再生されない不具合を修正
  • エディットモードでkngkロード→新規作成→Ctrl+Sと操作した時に最初のkngkファイルが新規の空データで上書きされる不具合を修正


2023/7/13

アップデート
  • エディットモードのFeildモードで、レーンを選択しない状態で全レーンの同時編集が可能になりました。
  • エディットモードのItemモードで、Itemを選択しない状態でのPudding、Flick、Tapiocaの同時編集が可能になりました。(Laser以外)
  • エディットモードのItemモードの各Itemボタンを改修(見た目はほぼ同じ)
  • エディットモードのLeft、Right、各Laneボタン、ArtLaneボタンの文字色を白にしました。
  • エディットモードのItemモードで、Type変更、Level変更ボタンはタピオカ以外では押せないように改修
  • エディットモードで範囲選択する時、Ctrlを押しながらドラッグすると追加選択が可能になりました。
  • セレクトモードで楽曲リストのソート機能を実装
  • セレクトモードの選曲エフェクトを改修
  • 同じ曲の別譜面を選択した時、プレビューが再生し直されないように改修
  • セレクトモードで音源ファイルがない譜面を選択した時、再生中のプレビューが停止するように改修
  • セレクトモードの選曲ボタンの連打が出来ないように制限しました
  • オプション→判定文字位置のリストのドロップダウンメニューの縦の長さを修正し、スクロールバーが不要になりました
  • フィールドの壁(黄色く光る部分)をより派手にしました。KANGEKI.iniのField.WallSlopeで調整可能で、KANGEKI 3.03のデフォルトは1.0で、KANGEKI3.02以前は0と同等です。
  • KANGEKI.iniのField.Yを削除しました。どう考えても需要がないでしょうし上手く表示できていなかったので。
  • KANGEKI.iniにMacaron.RandomIn3Laneを追加。デフォルトでは3レーン内だけでランダム配置となり、6レーン譜面などでも良心的な配置になります。
バグ修正
  • KANGEKI.iniのField.GuardWidthの名前を修正
  • エディットモードの一部のログの文言を修正
  • エディットモードのUndo、RedoでItemが復活する時に透明化する事がある不具合を修正
  • セレクトモードに遷移した時、効果音がごちゃごちゃ鳴っていたのを整理しました
  • セレクトモードで選択楽曲をボタンで変更する時に、リストの一番下と一番上がループしない不具合を修正
  • ランダムマカロンがON、かつランダムサイドがOFFの時に、サイドノーツにRelativeXが反映されない不具合を修正
  • ランダムのロジックを見直し、同じレーンにホールドが重なる事が少なくなりました


2023/5/7

アップデート
  • macOS版の追加
  • レーザーの描画を全体的に改善
  • ガードレールの色を薄くしました。(今後はiniで調整可能にするかも)
  • セレクトモードの曲リストのスクロール位置を記憶するように改善
  • Pレーン、Rレーンにマカロンを配置できないように制御しました
  • 自機狙いタピオカについてUpperXも自機座標によって変化するように変更
  • 自機狙いタピオカについて、曲の巻き戻しやリプレイする度に自機座標を狙い直すように修正
  • Donut、BlossomタイプのタピオカについてUpperXによらず真正面を向くように修正
  • KANGEKI.iniにTapioca.HideTapiocaTimeを追加。判定ライン通過してから消えるまでの時間を変更可能です。
  • KANGEKI.iniにFlick.Widthを追加。Flickの横幅を変更できます。
  • KANGEKI.iniにFlick.Heightを追加。Flickの縦幅を変更できます。
  • RelativeX、UpperX、ChildX、ChildUpperX、ChildSpeed、ChildSize、GrandChildX、GrandChildUpperX、GrandChildSpeed、GrandChildSizeの入力可能範囲を-999~999に拡張
バグ修正
  • ホールド中にBPM変更イベントがあるとスコアがおかしくなる不具合を修正
  • 判定ラインを通過したタピオカが消えない不具合を修正
  • アプリ画面内のGuardのスペルミスを修正。kngkファイル内はgardのままになっていますが、譜面書式が変わってしまうので正式版の時に修正します。
  • ArtRailを範囲ドラッグで複数選択できない不具合を修正
  • 13~24レーンにおいて、レーンのない場所にマカロンを配置できる不具合を修正
  • プリンの描画座標が想定よりズレていた不具合を修正
  • 自機狙いタピオカの向きがズレていた不具合を修正
  • UpperXが設定されたナナメレーザーの座標がズレている不具合を修正


2023/2/11

アップデート
  • KANGEKI.iniにTapioca.DrawTapiocaTimeを追加。10秒(デフォルト)以上先にあるタピオカは描画されなくなります。
  • レーザーの当たり判定を実装
  • プリン取得エフェクトのハートの色を優しい黄色に調整
  • 小節線とノーツのズレを調整。同時に判定ラインも少し手前側に移動しました。(どちらも見た目だけの調整)
  • エディットモードのみ日本語・英語の切り替え機能の実装
  • エディットモードの一部ボタン名などを変更
  • エディットモードのプレビューから戻った時、カメラ・グリッド・メニューの状態を引き継ぐように改善
  • エディットモードでレーンの終端にもノートを配置できるように改善
  • エディットモードでキーボード入力中はショートカットキーが反応しないように改善
  • エディットモードのレーザーについて、カーソル移動、選択削除、コピー、ペースト、カット、ミラーを実装
  • エディットモードのItemを軽量化
バグ修正
  • レーザーアラートが出てる間にスキップor巻き戻しした時にアラートが残る不具合を修正
  • ↓以下は全てエディットモードの修正です↓
  • 新規譜面作成時に曲名などの曲情報が初期化されない不具合を修正
  • Audio Offsetのスライダーが限界突破した値をセーブできない不具合を修正
  • Audio Offsetのスライダーとボタンを組み合わせて操作した時の挙動がおかしい不具合を修正
  • RangeモードのSpaceで、FromとToの直入力に3桁制限があったので5桁制限に修正
  • RangeモードのSpaceで、FromとToが同じ値の時のエラーメッセージを修正
  • Rangeモードに切り替えた時、ViewのON/OFFが一時的に無効になる不具合を修正
  • レーザーを非表示にしてもアウトラインだけ残る不具合を修正。
  • 1~12レーンと13~24レーンの切り替えボタンが効かない不具合を修正。
  • ノート配置済みのレーンのポイントを移動した場合にノートが追従しない不具合を修正
  • Difficultyドロップダウンを変更した時に画面解像度が変わる不具合を修正
  • Boss attributeドロップダウンを変更した時に画面解像度が変わる不具合を修正


2023/1/28
プレリリース版として初公開

  • 最終更新: 4週間前
  • by せるま