セーブデータ
ユーザーデータ
KANGEKI_Data/UserContent/userdata
にプレイヤーネーム、オプション設定、プレイ時間などが自動保存されています。
ファイルを消せば初期データとして自動作成されます。
バックアップを取りたい方は別フォルダに保存しておき、復旧の際にファイルを上書きするだけです。
KANGEKI.ini
を編集した場合はこちらもバックアップしておくと良いでしょう。
KANGEKI.ini
はプログラム内の定数を変更していろいろ遊んだり改造したり調整ができます。
詳しくはKANGEKI.iniをご覧ください。
KNGKファイルのオートセーブ
エディットモードでは編集中の譜面をオートセーブします。
デフォルトでは10分に1度、最大10ファイルまでをUserContent/Edit
に保存します。
KANGEKI.ini
を編集するとオートセーブ間隔、最大ファイル数を変更したり無効にできます。
エディットモードでの手動での譜面セーブするさい、上書き前のファイルをUserContent/Edit/Overwrite_backup.kngk
に自動バックアップします。
万が一、大切な譜面データを上書きしてしまった場合はこちらのkngkファイルをご利用ください。
楽曲スコアデータ
プレイ設定 > レコード保存がON時に楽曲をプレイするとスコアデータを保存します。
スコアデータは.kngkファイルと同じフォルダに.krc
という拡張子で保存されます。
勝手にスコアファイルを作成する事に同意いただきたいため、デフォルトではOFFにしています。
オートプレイの場合はプレイ回数、最終プレイ時間のみ記録されます。
次の手動プレイの条件を全て満たした場合は各種スコアや判定数なども記録されています。
- オートマカロンがOFFである(ただしマカロン総数が0の譜面ならONでもOK)
- オートサイドがOFFである(ただしサイドノーツ総数が0の譜面ならONでもOK)
- オートプリンがOFFである(ただしプリン総数が0の譜面ならONでもOK)
- オートフリックがOFFである(ただしフリック総数が0の譜面ならONでもOK)
- 無敵モードがOFFである(ただしタピオカとレーザーの総数が0の譜面ならONでもOK)
- プレイ中にデバッグメニューを開いていない
本来ならプレイヤー操作モードも条件としたい所ですが、快適な操作する環境の敷居が高いため不問としています。
.krcには譜面別スコアのベストレコードと、プレイ別スコアのレコードが保存されています。
ベストレコード
曲別にTハイスコア、Bハイスコア、Pスコア最高レート、最高OD、トロフィー、プレイ回数、最終プレイ時刻が保存されます。 ただし、オートプレイ時など手動プレイの条件を満たさない時はプレイ回数、最終プレイ時刻のみが保存されます。 ハイスコアと同点を出した時は、同点の回数も保存されています。
レコード
手動プレイ毎に保存され、最大でKANGEKI.iniのMaxRecordNumの数だけ保存されます。(.krcファイルのサイズが大きくなります。) 判定の数、ゲージ推移、デッキ情報など、リザルト画面に表示されるほぼ全ての情報が保存されています。 現在はプレイ履歴を確認する方法がありませんが、今後のアップデートで追加予定です。