オプション/プレイ設定

譜面が変わる系の設定です。
真面目系もありますが、ジョーク系も多いです。

HI-SPEED

音ゲーマーの必需品、ハイスピードです。
KANGEKIのノーツスピードはいわゆるDDRとかポップン方式で、BPM × ハイスピードです。
昨今の音ゲーと違ってBPMに依存するため曲別に設定し直す必要があります。
白い数字は単純にBPM×ハイスピで、速度を表すので大きいほど早く落ちます。
緑の数字はIIDXの緑数字に似た指標で、表示時間を表すので小さいほど早く落ちます。

HI-SPEED ADJUST

ONの時に楽曲を選択すると、直前の楽曲と近いスピードになるようハイスピードを自動調整します。

ミラー

ミラー譜面になります。
具体的には、全てのPointやItemに対して次のように変換します。

  • X座標を-1倍
  • UpperXを-1倍
  • Fieldの赤レーン1)と、青レーン2)の色を交換
  • ArtLaneの1レーンと3レーンの色を交換
  • フリックを逆向きに変更


ぜーんぶ同時押し

全押しが大好きなあなたの為に、脳筋譜面になるオプションをご用意いたしました。
0でOFF、100なら100%の確率で全押しになります。ただしレーンが存在しない場合にマカロンは増えません。
20%くらいにすると、適度にマカロンが増えて練習になりそうな譜面になります。

ぜーんぶ自機狙い

0でOFF状態です。
4にすると4拍前の自機座標への自機狙い弾になります。
X座標は変更しないため、実際に着弾する座標はX座標+4拍前の自機座標となります。

もっと自機狙い

ONにするとタピオカのX座標を1/10にします。
単品でも使用可能ですが、基本的には「ぜーんぶ自機狙い 」とセットでの使用を想定しています。

お花畑

弾幕が全て花になります。
具体的には全てのタピオカのTypeがBlossom型になります。

超絶最強スーパーウルトラアルティメットモード

全てのオブジェクトがEX化します。うるさいです。

ランダム

ランダムにする範囲はKANGEKI.iniで調整可能です。

ランダム
マカロン 同じタイミングに存在するレーン内でランダムになります。分かる人にはH乱、もしくはS乱に近いです。デフォルトでは自身の3レーン内でランダムになります。
縦連打をある程度回避するロジックがあり、回避する時間はKANGEKI.iniで調整可能です。
ホールドもランダムになりますが、レーンやマカロンの配置次第ではホールド中に配置される事があります(バグ)
サイド サイドノーツがランダムになります。ほぼマカロンと同じ。
フリック フリックのX座標と向きをランダムにします。これが予想以上にカオス化します。
プリン プリンのX座標をランダムにします。元々フィールド範囲内のプリンがフィールド外に配置される事はありません。
プリン タイプ プリンのTypeとLevelをランダムにします。
タピオカ タピオカのX座標をランダムにします。 元々フィールド範囲外のタピオカがフィールド内に配置される事はありません。
タピオカ タイプ タピオカのTypeとLevelをランダムにします。Blossom型にはなりません。
カラフルマカロン マカロン1つ1つの味をランダムにします。
カラー レーン・マカロンの色をランダムにします。
ローテーション マカロン、フリックのRotationをランダムにします。
スケール マカロンのWidthとHeightと、ItemのSizeをランダムにします。
スピード 全てのノーツのスピードをランダムにします。デフォルトでは標準より速くなる事はありません。


3レーン内ランダム

ランダム マカロンでの3レーン内に配置する確率です。
100%なら3レーン内でのみ配置します。
30%なら30%の確率で3レーン内、70%の確率で全てのレーンを対象にランダム配置となります。

譜面が変わらない系の設定です。
表示設定が多めです。

ONにしたノーツを自動プレイ(無条件でKANGEKI判定)します。
オートマカロン、オートサイドのどちらかがOFFの場合、キーボードで入力を受け付けます。
キー入力についてはこちら
判定についてはこちら

無敵モード

ONにするとタピオカとレーザーに当たらなくなり、全てDodge扱いになります。
ONにしているとNO DAMAGEトロフィーは獲得できません。

しなないモード

ONにするとライフが0になっても途中終了しなくなります。
ライフが0になった時点でスコアは加算されなくなります。

Pスコア

ONにすると上位のKANGEKI判定が有効になるPスコアモードとなります。
Pスコアモードの時は下記の通りにスコアを算出し、満点を100.00%とした達成率で評価されます。
なお、オートプレイではP-KANGEKI判定は出ません。

判定 Pスコア
P-KANGEKI +3
KANGEKI +2
GEKI +1
HIT +0
MISS +0
プリン +3
DODGE +0
GRAZE +0
DAMAGE (Level 1) -2
DAMAGE (Level 2) -3
DAMAGE (Level 3) -4
DAMAGE (Level 4) -5


レコード保存

ONにすると楽曲プレイ後にレコードが保存されます。
勝手に.krcファイルを作成します。
レコードについてはこちらをご参照ください。

マウス感度

プレイヤー操作「マウス」の時のマウス感度です。

プレイヤー操作

プレイヤーのX座標をどのように算出するか変更できます。
ONTROLLERをWINUSBで使用している時は、この設定に関わらずレバー操作となります。

プレイヤー操作
センター 常にフィールドのセンターを陣取ります
レーン Playerレーンのルートを辿ります
マウス マウスで手動操作します


ライバル操作

ライバルのX座標をどのように算出するか変更できます。

ライバル操作
デフォルト ゆっくり左右にふらふらします
センター ライバル側のフィールドの中心を追従します(ハイスピードで動きが変化します)
プレイヤー プレイヤーに追従します
レーン Rivalレーンのルートを辿ります


ピッチ

楽曲スピードを無理やり変え、BPMも準じて変わります。
ノーツ音やSEは変わらないのがこだわり。

ゲージ

ゲージの増減を特殊ルールにして、スリリングなプレイを提供します。
基本的にはフルゲージで始まり、0になった瞬間に強制終了となります。
楽曲終了時まで完走できればクリアとなります。

HARD系

とあるDJゲームのそれです。
HARDとEX HARDは少しずつゲージが回復します。
ゲージが30%以下の場合はゲージ減少量が0.5倍になります。
ホールドの中間判定はゲージ回復量が0.25倍になります。

HAZARDは完走できればフルコンボ以上が確定します。
EX HAZARDは完走できればALL KANGEKIが確定します。

完走トロフィーはありません。

HARD系 P-KANGEKI KANGEKI GEKI HIT MISS プリン ダメージ 最大ライフ
HARD +0.16% +0.16% +0% -5% -9.6% 回復量0.2倍 通常通り 100%
EX HARD +0.16% +0.16% +0% -10% -19.2% 回復量0.2倍 通常通り 100%
HAZARD +0% +0% +0% +0% -100% 回復なし 通常通り 100%
EX HAZARD +0% +0% +0% -100% -100% 回復なし 通常通り 100%
FLARE系

とあるダンスゲームのそれです。
ゲージは一切回復しないため、ノーツ数が多いほど難しくなります。
FLARE EXはPスコアモードが前提となります。
完走トロフィーがあります。

FLARE系 P-KANGEKI KANGEKI GEKI HIT MISS プリン ダメージ 最大ライフ
FLARE I +0% +0% -0.1% -0.5% -1.5% 回復なし 通常通り 100%
FLARE V +0% +0% -0.75% -8% -16% 回復なし 通常通り 100%
FLARE IX +0% +0% -2% -10% -30% 回復なし 通常通り 100%
FLARE EX +0% -1% -2% -10% -30% 回復なし 通常通り 100%


EMBLEM系

とあるAIRゲームのそれです。
カウント制のゲージで、判定によりカウントが減少し、カウントは回復しません。
仕様上、弾幕譜面の完走が簡単になる場合が多いです。
完走トロフィーがあります。

EMBLEM系 P-KANGEKI KANGEKI GEKI HIT MISS プリン ダメージ 最大ライフ
EMBLEM 0 0 -1 -1 -1 回復なし。ロスで-1 -1 150
ABSOLUTE 0 0 -1 -1 -1 回復なし。ロスで-1 -1 50
CATASTROPHE 0 0 -1 -1 -1 回復なし。ロスで-1 -1 10


各ゲージの難易度はもちろん譜面により違いはありますが、下記を参考にして挑戦いただければと思います。

ゲージ 参考レベル
HARD ★☆☆☆☆
EX HARD ★★☆☆☆
HAZARD ★★★☆☆
EX HAZARD ★★★★★
FLARE I ★☆☆☆☆
FLARE V ★★☆☆☆
FLARE IX ★★★☆☆
FLARE EX ★★★★★
EMBLEM ★★☆☆☆
ABSOLUTE ★★★★☆
CATASTROPHE ★★★★★

センターライン

ONにするとプレイヤー座標を示す黄色い線を表示します。

オーバー100コンボ

ONにすると画面上部に100コンボ毎の演出を表示します。

フィールドアウト演出

ONにするとフィールドアウト状態の時にマスク演出を表示します。

サイドレーン予告

ONにするとサイドノーツの直前に予告レーンを表示します。

プレイヤー情報

ONにするとプレイモードにもプレイヤー情報のカードを表示します。

レーン明度

レーンの明るさ・鮮やかさなどを変更します。

レーン明度
ビビッド 鮮やか
ブライト デフォルト
ペール 薄め
グレー 灰色
電話 描画なし


フィールド明度

フィールドの明るさを変更します。

フィールド明度
ブラック 真っ黒
ダーク デフォルト
グレー 灰色
ホワイト 白。地味にマカロンの枠色や小節線の色も変わります。
ステルス 描画なし(少し軽くなるかも)


コンボ

コンボ数を表示する

ONにするとコンボ数を表示します。

コンボ数の代わりにPレートを表示する

ONにするとコンボ数の代わりにPレートを表示します。
1つ上の「コンボ数を表示する」もONにする必要があります。

判定によってフォント色を変更する

ONにするとコンボ数のフォント色が判定によって変化します。
継続中のコンボ内での最低判定の色に変化します。
たとえばKANGEKI判定のみでコンボが続いている時はコンボ数が黄色になり、1つでもGEKIを出してしまうと緑色になります。

フルコンボ継続中はフチが光る

ONにするとコンボ数のフチがフルコンボ継続中のみ光ります。

プリン

プリンを表示する

ONにするとプリン獲得時のプリンの文字を表示します。

プリン獲得数を表示する

ONにするとプリン獲得時の数字を表示します。

フルコンボ継続中はフォントをプリン色にする

ONにするとプリン獲得数のフォント色がフルプリン継続中のみプリン色になります。

判定文字

Fast/Late情報を表示する

ONにすると判定文字のフチ色がFastなら青、Lateなら赤に変化します。

P-KANGEKIを表示する

ONにするとP-KANGEKI判定を表示します。

KANGEKIを表示する

ONにするとKANGEKI判定を表示します。

GEKIを表示する

ONにするとGEKI判定を表示します。

位置

判定文字の高さです。
「なし」の場合は判定そのものが表示されません。

大きさ

判定文字のフォントの大きさです。
カエデ > ツバキ > ツムギの順番で大きいです。身長です。


1)
1,4,7,10,13,16,19,22レーン
2)
3,6,9,12,15,18,21,24レーン
  • 最終更新: 8週間前
  • by せるま